« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

運動不足

本日、ユイカの学校の1年生の親子行事の日でした。
動きやすい服装で体育館に集合とのこと。

玉入れや障害物競走をしたのですが、久々に走りました(笑)、
中学の部活以来、運動とはほど遠い生活をしてました。
一番最近の運動らしい運動は、学生時代のスキーと結婚前のテニス数回くらいでしょうか・・・coldsweats01
体育館なのでダッシュできる距離でもなく、軽いランニング程度で済みました。
でも平均台はちょっとドキドキでしたね。
昔の感覚で平均台で走ってたら、みんな転ぶでしょうねsweat01sweat01
私も含め、みなさん慎重に乗ってました。

年に1度の学年行事は、どの学年もミニ親子運動会みたいなのが多いらしい。
今は、まだまだ大丈夫ですが、次女アヤカが6年生のとき、私は41歳になりますね・・
まだまだこれから!体力つけておかないと・・・!!
と思いましたよ。

何しようかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢(?)

ユイカの新しいピアノ教室が見つかり、1月から通っています。
車で20分ほどでちょっと遠いのですが、私もユイカもとても満足happy01


ユイカの習い事はスイミング゙とピアノだけですが、お友達の話を聞くと
英語を習ってる子が多いです。
私は英語は中学からという時代だったけど、今の時代、英語は早くから習わせるべきなのかな・・・?
小学生の場合は、文法よりも会話だとは思うけれども。
とにかくこれからの時代、英語は教養としても必須なのでしょうね。

私自身、得意科目は英語でした。
英語が好きで、中学時代に両親に頼んでアメリカでホームステイをし、
高校卒業時にはアルバイトでためたお金で一人旅しながらホストファミリー宅に遊びにいったり。
1人で行くって事はそれなりに英語には自信があったのです、その当時はね。。。
でも、英語って使ってないと忘れませんか?
現在の私、日本語が通じるはずのグアムさえ不安でしょうsweat01sweat01

そこで、ちから試しに先日のセンター試験の問題を解いて見ました。
英検2級に合格したのは高校時代(もう14年前?sweat01)。
そこがピークでそこから英語はほとんど勉強してません。
でも、200点中160点!!happy01
これならユイカが中学になっても教えられるかも!?と自己満足。
もっと勉強して、将来、通訳いなくても子供と一緒に海外旅行とか行けたらいいなぁ・・なーんて思ったりして。

高校~学生時代は、目標や欲がなかったし、勉強が面倒になって、
とりあえず早く社会人になりたい!って強く思ってました。
でもオトナになった今、なんだか急に勉強したい気分になったりする私。
センターの点数に少し自信を取り戻したので(笑)、何か資格の勉強でもしようかななんて思って調べましたが、これ!ってものがない。
やりたいものもないし、所詮、旦那さまの扶養内で趣味で働こうと思ってるお気楽な主婦なので。

そうするととりたい資格もない。
だから英語をもっと勉強してTOEICでも受けてみようかな。と。。。
まだ思ってるだけで、どれだけ時間がとれるかわかりませんが、大人になってから勉強するのも楽しいかもと思います。
それからもう一つ、時間と経済的余裕があれば、もう一度ピアノを習って、昔弾けなかった曲を素敵に弾きこなせたらなぁとも、漠然と思ってますnote


と言っても、まだ次女は2歳。春から3歳児で幼稚園に行っても、
その間は働くのが一番優先で、そうするとまだまだ自分の時間は少ないかな。
でも、とりあえず、のんびりゆっくりやりたいことや目的を達成できたらいいなぁ、と
ささやかながら主婦なりの夢をもってる私です。













| | コメント (0) | トラックバック (0)

故郷に戻ってきてはじめての冬、横浜や東京よりはるかに寒いと覚悟していました。
1月に入り、本格的に寒くなってきたなぁという感じです。
いや、でも私が子供の頃(10年以上前)は、もっとからっ風がとても強くて冷たくて、寒かった記憶があります。
寒いけど、こんなものだった?という気持ちのほうが大きいかも。
上京して初めての冬には「東京ってあったかい!」って感激したので。
でも、再び故郷に戻ってきても「やっぱり寒いなぁ」って感じないです。

でも、寒がりな私、一日中、家の中でこもっています、まさに冬眠状態sleepy
かわいそうなのはアヤカ、毎日ママと2人っきりでつまらないだろうなぁ。
1人目って、児童館や公園やいろいろ外出してはママ友達作ったけど、2人目ってかなりそれが面倒なのですsweat01
自然と顔見知りになる、ご近所さんたちだけでじゅうぶんになります。
4月から幼稚園だから、それまで我慢。幼稚園行ったら思う存分遊んでお友達作ってねって感じで、毎日のんびりしています。


そんな引きこもり&冬眠生活の私ですがcoldsweats01
4月からはパートにでたいと思ってます。
幼稚園が3時まで、帰宅は3時半ごろなで、どんなに頑張っても9時から3時のパートです。
事務系がいいけど、扶養内、3時までのパート事務なんてまずありませんから、
どこかの何かのお店で「いらっしゃいませ」なんて感じの仕事のなるでしょうね。
(でもこの不景気な世の中でパートとは言え、仕事見つかるかしら。。。)

それにともない、このブログも3月で終了することになると思います。
ここ1年くらいは子供たちの成長も落ち着いて(?)きたことと、プライバシーの関係で写真を出すのもためらってしまうことで、
ブログを初めた目的の「子供たちの成長の記録を残す」という主旨から大きくずれてきてしまいました。
最近は自分の所管を綴ることのほうが多くなってしまってるのでね。

自分の日記としてのブログであれば、続けることも可能かななんて思うけど(考え中)、子育てブログとしてはもう終わりにしようと思います。

とりあえず、そんな近況です。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

故郷に戻ってきてはじめての冬、横浜や東京よりはるかに寒いと覚悟していました。
1月に入り、本格的に寒くなってきたなぁという感じです。
いや、でも私が子供の頃(10年以上前)は、もっとからっ風がとても強くて冷たくて、寒かった記憶があります。
寒いけど、こんなものだった?という気持ちのほうが大きいかも。
上京して初めての冬には「東京ってあったかい!」って感激したので。
でも、再び故郷に戻ってきても「やっぱり寒いなぁ」って感じないです。

でも、寒がりな私、一日中、家の中でこもっています、まさに冬眠状態sleepy
かわいそうなのはアヤカ、毎日ママと2人っきりでつまらないだろうなぁ。
1人目って、児童館や公園やいろいろ外出してはママ友達作ったけど、2人目ってかなりそれが面倒なのですsweat01
自然と顔見知りになる、ご近所さんたちだけでじゅうぶんになります。
4月から幼稚園だから、それまで我慢。幼稚園行ったら思う存分遊んでお友達作ってねって感じで、毎日のんびりしています。


そんな引きこもり&冬眠生活の私ですがcoldsweats01
4月からはパートにでたいと思ってます。
幼稚園が3時まで、帰宅は3時半ごろなで、どんなに頑張っても9時から3時のパートです。
事務系がいいけど、扶養内、3時までのパート事務なんてまずありませんから、
どこかの何かのお店で「いらっしゃいませ」なんて感じの仕事のなるでしょうね。
(でもこの不景気な世の中でパートとは言え、仕事見つかるかしら。。。)

それにともない、このブログも3月で終了することになると思います。
ここ1年くらいは子供たちの成長も落ち着いて(?)きたことと、プライバシーの関係で写真を出すのもためらってしまうことで、
ブログを初めた目的の「子供たちの成長の記録を残す」という主旨から大きくずれてきてしまいました。
最近は自分の所管を綴ることのほうが多くなってしまってるのでね。

自分の日記としてのブログであれば、続けることも可能かななんて思うけど(考え中)、子育てブログとしてはもう終わりにしようと思います。

とりあえず、そんな近況です。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

パパ最後の正月休みの日初詣に行って来ました。
今年はパパの会社は30日~4日までと休みが少なめだったし、アヤカの元日から胃腸炎で吐きまくりだし、なんだかあっという間の正月休み。
でも、その分自宅でのんびりできた感じもします。

さて、我が家が結婚してから家族そろって初詣に行くなんて何年振りでしょうか??
う~ん、、、記憶になしsweat01

たいてい私の実家で年を越すことがほとんどで、
実家から徒歩5分ほどの地元の小さな神社に0時を過ぎた真っ暗の中、歩いてパパとお参りに行ったことはあるけれど、
正月は両方の実家に行くので忙しくて昼間に家族で初詣なんて、たぶん初めてでしょう。
今年は私が本厄らしいので、厄払いはいいけど、とりあえずお参りは行っておきたいなぁと思ってました。

大きな神社もよくわからず、唯一知っている自宅近くの神社へ。
家族4人で、それぞれおみくじをひき、私は「中吉」happy01
厄除けのお守りをいちおう買ってきました。

今年1年良い年になりますように!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

元旦から、アヤカがウィルス性の胃腸炎で、休日当番医にかかった我が家です。


数日前からちょっぴり鼻風邪を引いていました。
30日の休日当番医がたまたま近所の小児科だったので、それなら正月にひどくならないようにと、30日に病院へ行ってしまったのです。
メチャ混みで、待合室で1時間はいたでしょうか。。。
それが悪かった・・・今考えればアヤカの鼻風邪はたいしたことなくて病院にかかるほどではなかったと思う。

31日の夜までは元気だったのに、1日の朝、目が覚めたと同時に吐き出したアヤカ。
何も食べてないのに・・・また吐く。のどが渇くというのでジュースやお茶をあげても
すぐに吐く。
あきらかにいつもと違う。
病院へ行くと、おなかの音が違うとのことウィルス性の胃腸炎と診断。
帰宅後熱も38度近くになり、ずっと抱っこされてグズグズベソをかいてつらそうでしたweep

夜には吐き気もおさまりましたが、2日の夜までジュースのみで過ごしてました。
年末から実家で過ごしていた我が家、吐いて吐いて、母は何回洗濯機を回したでしょうか・・・。自宅だったら、ぐずぐずで抱っこから離れないアヤカを看病しながら家事や洗濯ときっと大変だったはず。母には感謝です。
正月早々、そんな感じで、2日から行く予定だったパパの実家に行くことができなくて、
来週の3連休に変更。

本日3日には自宅に帰ってきました。
パパのお休みは明日までなので、明日くらいは初詣にでも出かけられたらいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »