« ご無沙汰です | トップページ | ピアノ教室 »

幼稚園決定!

来年の4月に3歳になるアヤカですので、
一般的には、アヤカの幼稚園入園は再来年です。


引越してきてから環境がかわり、ママと2人で家にこもってばかりになってしまいました。
公園に行くこともないし、同年代のお友達遊ぶことも減りました。
お姉ちゃんがらみのお友達はいます。
その妹さんや弟さんもいます。
たまには同じ年くらいのお友達とも遊びます。
遊ぼうと思えばもっと遊べるはず。。。
でもついついアヤカと2人きりで家でのんびりしてしまいます。
そのせいで(?)私もまたまた太ってしまいました(笑)
そして4月にはアヤカは3歳。


いろいろ考えて来年から保育園に入れようと思いました。
保育園は働いている家庭が優先です。
でもこの地域では仕事がパートでも求職中でも運がよければ入れてしまう地域。
その運に頼って、「求職中」ということで保育園の申込みをしましたが、
もちろん働いている方が優先で・・・運悪く(人気のある園を希望していたので仕方ないのですが)希望の園に入れませんでした。

保育園の不可通知がきたのが12月初め。
その日から幼稚園を探し始めました。
都会と違って、抽選する必要もなく、園児確保のために遠いところまでバスルートがあり、希望した園ならどこでも入れるこの地域。
本来なら9月申込みでしたが、まだ大丈夫。

インターネットや口コミや慌てていろいろ情報をあつめました。
住む場所が変われば幼稚園事情も変わります。

前の住んでいた地域→3年保育が主流だけど、2年保育も珍しくはない。
今住んでいる地域→3年保育が主流。2年は特殊な理由以外はない。園児確保のためか、満3歳児からの入園がある園が9割。
そういうことで、満3歳児から入園することにしました。

ここ1週間で、たくさん情報をあつめ、見学に行き・・・
かなり悩みました。都会のほうが個性が強い園が多いのかとおもってたけど、そうでもありませんでした。
少子化のせいか、どの園も園児をあつめるために、いろいろな特色がありました。
それぞれに良さがある、でもぜんぜん違う。

長女ユイカのときには、地域事情で、どの園も抽選状態で、唯一地域優先区域だった無抽選で入れる園に見学も行かずに決めました。
まぁ、ずっと保育園行ってて、幼稚園は計画通りに年中からだったのでね。
ユイカのときに幼稚園選びで悩まなかったのに、まさか2人目の子でここまで悩むとは思わなかったcoldsweats01

何もわからない1歳半で保育園に預けた長女ユイカ。
4月生まれとは言っても、年少さんより1年早い満三歳児から入園予定の次女アヤカ。
ユイカの何百倍もアヤカの方が大変ですね。

とにかく、そういったいきさつで、来年度4月から満三歳児入園です。
毎日毎日パパと2人で悩んだけれど、一つの園に決めました。

髪の毛もまだまだ伸びずcoldsweats02、みんなと同じ制服、同じ体操着を着て、先生から男の子に間違われないか心配ですsweat01
甘えん坊の人見知り、すごくしっかりして何でもわかってるくせに内弁慶で
知らない場所や人にはママにべったり何もできなくなる・・・最初は泣くでしょう、心配です。
毎日21時には就寝、朝は7時過ぎに起きますが、お昼寝はかかしません。
外遊びもしてないのに、眠くなる12時過ぎには自分から布団に入ります、お昼寝のない幼稚園・・・心配です。
もちろんオムツだって、ぜーんぜんまだまだです。

心配したらキリがないです。
もう1年待ったら?と思う人も多いでしょう。
パパもそう思ってるはず。
でも、決めました。
アヤカよりたった1ヶ月早く生まれたお友達は、
年少クラスなんだから、満三歳児クラスなら大丈夫!と自分に言い聞かせつつ。
最初は、大変だけど、頑張ろう!!
大変な分、得ることも必ずあるはず!

|

« ご無沙汰です | トップページ | ピアノ教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040025/26312936

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園決定!:

« ご無沙汰です | トップページ | ピアノ教室 »