« 温泉 | トップページ | ご無沙汰です »

お手伝い

だいぶ前からの話ですが・・・
アヤカはいろいろお手伝いをしてくれるようになりました。


そのなかでもアヤカのお得意は、洗濯物をたたむこと。
特にたたんでほしいと頼んだわけでもないのですが、
私やユイカがたたんでいるのを見て、
「あやちゃんもやってあげる!」と。
最初はぐちゃぐちゃに丸める程度だったので
私は「ありがとうね~」と言いながらもたたみ直し。
うまくできないと、
「これはどうやってたたむの?」と私に聞きながら
見よう見まねで習得したのです。


私がたたんでると、「あやちゃんやるから~」と
隣に座ってお手伝い。
ペースはとっても遅いけど
けっこう助かりますhappy01

Sn3d0079_2 

大きなものやたたみ方が複雑なものは難しいので、ほとんどタオルがメインです。
 

Sn3d0076


長女ユイカはどうだったんだろうって思いながら、保育園時代の連絡ノートを見てみました。
同時期の連絡ノートから「今日は洗濯物をたたむのを手伝っていました(まだまだ下手ですけど・・)」という私の文章を発見。
女の子ですから、ママの真似をしたがったり、お手伝いしたり、同じなんですねhappy01


現在小学校1年生のユイカは、学校の宿題で「お手伝いをする」というのが時々でます。
2歳児の時のように喜んではやってくれないのですがsweat01(むしろ洗濯物をたたむことは一番イヤイヤやってますcoldsweats01)、
そういう年頃なのでしょう。
でも、ユイカはさすがお姉ちゃんで上手にたたんでくれます。

|

« 温泉 | トップページ | ご無沙汰です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040025/25536466

この記事へのトラックバック一覧です: お手伝い:

« 温泉 | トップページ | ご無沙汰です »