« 2回目の旗振り当番 | トップページ | 記念日 »

初めての通知表

今日から2日間だけ、ユイカは学校の秋休みです。
聞きなれない言葉、「秋休み」。
ここT市は、今やや流行り(?)の2学期制のため、
前期と後期の間に入る休みがありそれを秋休みと呼びます。

この2学期制、賛否両論あるようです。
夏休みは前期の途中になるわけで、通知表をもらわず終業式もなく夏休みに入ります。
でも夏休み前に通知表をもらわないなんて!と言うお母さん方もけっこういらっしゃるようです。
が、私はそんなに気になりません。
通知表も年に2回だけだから、まぁ気楽でいいのでは?

そしてユイカにとってはじめての通知表。
よくできる・できる・もう少し、の3段階評価でした。
つまりもう少しがなければ、良いって感じでしょうか。
でも、生活態度の忘れ物で引っかかってしまったユイカdespair

そういえば、毎日もっていくはずの国語の教科書が部屋の机の上においてあったことも2回くらいあったようなsweat01
この前は、連絡袋を忘れてたしsweat01
思い当たることは本人も納得していて、仕方ないです。

ほかのお母さん方と話してみたら、1年生では、親がランドセルを見て宿題やお便りをチェックしたり、時間割をみてあげたりしてるようです。
月曜日に持っていく上履きとか体操着は「忘れずにね!」と声をかけるけれども、
外の学用品については、入学してから一度もユイカの持ち物をチェックしてあげたことありませんでした。
宿題も、計算が間違ってるかあってるか、確認してあげたこともないし。
少しは見てあげないとですね。

通知表はあまり気にしませんが、本人が目標をきめて頑張ってくれる指標になればと思っています。

お友達の学校では、1年生は○か×の2段階とか。
2段階となると、1年生はまずぜーんぶ○が普通だそうです。
×ってつけられたら確かによっぽど悪いのかなって気はしますよね。

でも、どの程度できてるのかわかりずらいらしいです。
ウチの学校は3段階でよかったのかなhappy01


|

« 2回目の旗振り当番 | トップページ | 記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040025/24647929

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての通知表:

« 2回目の旗振り当番 | トップページ | 記念日 »