« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

温泉

父の還暦祝い&退職祝いで、水上温泉へ1泊旅行してきました~happy01
父は61歳です、本来なら去年行く予定でしたが、いろいろバタバタしていたため1年延びてしまいました。

そんな旅行の日ですが、朝一番で予約していた小児科へ。
いちおうアヤカの熱下がりましたよ~、ってお医者様に行って承諾をいただかないとね。
それより私が、のどは痛いし咳&鼻水は出るし声はひくーい鼻声・・・なんだかマスクが手放せない状態でsweat01、一緒に見ていただきました。


そんな体調不良のブルーな土曜日の朝ですが、
パパは前日仕事が終わらず、実家にお泊りでしたのでいません。
そんなことはもう慣れっこで、1ヶ月に5回くらいは会社近くのパパ実家にお世話になっております。
帰宅するときも、子供たちが寝静まってから帰宅し、起きる前に出かけるので、どちらにしても子供たちには支障はないのですが。
まぁ、その話はおいといて。。。

今回の温泉旅行は、ウチの家族4人+父&母+私の兄(独身sweat01)の合計7人。
車は我が家の愛車で7人乗りですので、みんなで1台で行きました~(パパは出発1時間前に帰宅しました・・・それから運転お疲れ様)。
我が家は高速のインターまで5分ほどの場所ですのでお出かけは便利です。
1時間ちょっとで到着するので、お昼を食べてから出発しました。

温泉旅館に行く前に旅館近くの谷川岳へ。
パパは初めてみたいです。
私は子供の頃、家族で来てます。

ユイカ&アヤカは初めてのロープウェーです。

Img_1975
少し前にリニューアルしたらしい。
早くてスーッって感じで揺れないのですが、ちょうどモーターのついてる柱の場所はちょっとだけガタンってなります。
「こわいこわいこわい~coldsweats02」って、言ってるのは長女ユイカ1年生。
「おもしろーいhappy01」って喜んでるのは次女アヤカ2歳児。

初めてのことが苦手なアヤカですが、そんなアヤカが泣かなくてよかったです。
ユイカは絶叫系が苦手なタイプでしょうかねcoldsweats01

Img_1970

その後、温泉へ。

夕食時、子供たちはカラオケしました~。
レパートリーが増えたアヤカ、
「ポニョ、アンパンマン、さんぽ、etc・・」
のりのりで、歌ってましたnote
Img_1978

前回(1年ほど前だったかなぁ)、温泉で泣いてしまったアヤカ。
今回は、大丈夫でした!
夜と朝風呂と、2回入れましたspa

久々のみんなで行く旅行でした。
父も楽しんでくれたカナ。

終始、鼻水に咳に・・とちょっぴり体調がいまいちな風邪の私でしたが、
楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪

今朝から(夜中目を覚ましたときからか)、のどが痛い&クシャミ&鼻水がでるbearing私です。
ヤバイ!、風邪?マスクしとけばよかった~と思ってもすでに遅かった。


ずっと病院通いをしているアヤカの風邪がうつったに違いないですdown
今までうつらなかったのが不思議だったかも。
今月16日、18日、21日、23日・・・と病院に通い続けてるアヤカ。
最初は咳でした、21日にはその咳の症状も落ち着き、私もお医者さんも治った~happy01なんて思ってたら・・・
翌22日の朝から今度は鼻水&鼻詰まり&熱がでたアヤカ。
新たに別の風邪をもらってしまったようです。
そして本日は私が・・・weep鼻ものどもつらいので、薬を飲みつつ早く治るように朝からずっとマスクしています。症状が辛いときマスクっていいですよ。


今週末は父の還暦祝いを兼ねて温泉へおでかけなのですが、
「熱下がらなかったらダメだよ~」
とお医者さんに言われてしまい、明日土曜日の朝の診察までに必死に看病している私。
看病と言ってもにがーい抗生物質を頑張ってのませて、あとはあたたかくさせてるだけです。鼻水は苦しそうだけど、アヤカはいたってゲンキです。
今朝には熱も下がってます(たぶん)。
お姉ちゃんと家中走り回ってます、はしゃいでます、叫んでますcoldsweats01
私のほうがなんとなーくだるくてブルーな感じです。
熱はないんですけどね。

明日、風邪がすっきりして温泉楽しめますように!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念日

本日、8回目の結婚記念日(入籍記念日)でした~!!shine

・・・ていうかもう8回目!!あと2回で10周年じゃん(気が早い?)という感じの私です。
月日がたつのは早いものです。
8年もたつと、落ち着きます。
結婚当初は、食事に行ったりイベント的だった記念日も、
8年もたつと、自分達のことより子供のことで精一杯で、
そんな余裕はありません。
でも、週末、パパからプレゼントいただきましたnote
家族4人で、ささやかにケーキでお祝いheart01

来年の記念日もよろしく~happy01



| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めての通知表

今日から2日間だけ、ユイカは学校の秋休みです。
聞きなれない言葉、「秋休み」。
ここT市は、今やや流行り(?)の2学期制のため、
前期と後期の間に入る休みがありそれを秋休みと呼びます。

この2学期制、賛否両論あるようです。
夏休みは前期の途中になるわけで、通知表をもらわず終業式もなく夏休みに入ります。
でも夏休み前に通知表をもらわないなんて!と言うお母さん方もけっこういらっしゃるようです。
が、私はそんなに気になりません。
通知表も年に2回だけだから、まぁ気楽でいいのでは?

そしてユイカにとってはじめての通知表。
よくできる・できる・もう少し、の3段階評価でした。
つまりもう少しがなければ、良いって感じでしょうか。
でも、生活態度の忘れ物で引っかかってしまったユイカdespair

そういえば、毎日もっていくはずの国語の教科書が部屋の机の上においてあったことも2回くらいあったようなsweat01
この前は、連絡袋を忘れてたしsweat01
思い当たることは本人も納得していて、仕方ないです。

ほかのお母さん方と話してみたら、1年生では、親がランドセルを見て宿題やお便りをチェックしたり、時間割をみてあげたりしてるようです。
月曜日に持っていく上履きとか体操着は「忘れずにね!」と声をかけるけれども、
外の学用品については、入学してから一度もユイカの持ち物をチェックしてあげたことありませんでした。
宿題も、計算が間違ってるかあってるか、確認してあげたこともないし。
少しは見てあげないとですね。

通知表はあまり気にしませんが、本人が目標をきめて頑張ってくれる指標になればと思っています。

お友達の学校では、1年生は○か×の2段階とか。
2段階となると、1年生はまずぜーんぶ○が普通だそうです。
×ってつけられたら確かによっぽど悪いのかなって気はしますよね。

でも、どの程度できてるのかわかりずらいらしいです。
ウチの学校は3段階でよかったのかなhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2回目の旗振り当番

朝、自転車で道路を横断しようとしました。
車が途切れるのを待っていると、
横断歩道でもないのに、たまたま通りかかったパトカーが停車してくれました。
朝の忙しい時間帯に停車してくれる車があるなんて思ってもないし、
まさかパトカーが・・・
恐る恐る横断し、怒られないかな?とちょっぴりドキドキの私。
次の瞬間「どうも~ご苦労様でした~!!」とパトカーのスピーカーからおまわりさんの声。

手には「学童横断中」の黄色い旗を手にしていた私。
旗振りをした帰り道の出来事でしたhappy01



2回目の朝の旗振り当番。
なんだか私って社会に役立ってるのね、と実感した瞬間でした。
自分が旗振り当番の方にあいさつしながら学校に通ったのがつい最近のように感じるのですがsweat01
こうやって「おはようございます、いってらっしゃい。」なんて声をかけながら旗振り当番をしていると、私もこども達から見たらおばさんなのね。と思いますcoldsweats02

今回一緒に旗振りをした当番さんは、4年生のお子さんがいらっしゃるのですが、
上のお子さんは20歳だそうで、それを聞いて、衝撃を受けた私。
つい最近まで私20歳だった気が・・・(イヤもう10年も前でしたsweat01)。
私より圧倒的に年上とはわかるものの20歳のお子さんがいるようには見えず、
私も頑張らないと!!と思ったのでした。

前回は母にアヤカの子守を頼んだのですが、今回はお隣さんに預かってもらいました。
7時半~の50分ほどの間でしたが、
終始ご機嫌で、お隣さんのお子様達と一緒に遊んでたそうです。

人見知りのアヤカを安心して預けられる場所ができて、ひと安心した私です。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »