« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

ポニョ

国民の誰もが一度は聞いたことがあるであろう
ポニョの歌。
我が家もこども達はテレビからポニョの音楽が流れると、
何をしていても反応して歌いだします。

notesポーニョポーニョポニョ、さかなのこー、あおいうみかーらーやーってきたnote
ですね。


アヤカはなぜかこう歌います↓
notesポーニョポーニョポニョ、さかなのこー、あおいくるまーの・・んなっちゃうなぁ~note

本人は上機嫌で、何度も何度も大声で歌ってくれるので、ユイカは大うけして
「アヤちゃん上手~happy02もう一回歌って~bleah」と
何度聞いても、やっぱり大うけ。
もちろん、アヤカは何にもたくらんでないピュアな心なので何度きいてもおもしろいんですよね。

あおいくるま・・・は、我が家の車です。
やんなちゃうなぁ・・・は、覚えたての言葉でしょうかcoldsweats01


私もアヤカの歌声を聞くたびに、癒されてますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花壇作り

引越してきて半年がたちました、ずっとずっと出来なかった、花壇作りをしましたtulip

だいたいの構想は考えてありました。
パパは、「朝からやるぞ~!」と意気込んでいたのに、
ぜんぜん起きてこないので9時過ぎに起こしに行き、10時から始めた花壇作り。

ほとんどパパですが、もちろん私もそばでお手伝いしました。

芝生をはがす作業からはじめ、
大変だったのは、土の中が20センチくらいの大きな石ころだらけでsweat01
スコップをつかっても簡単に掘れない事。
だから、根止めを埋め込むのは、とても時間かかりました。
でも、頑張りました。
途中、ホームセンターに3回も足を運び材料を購入しながら、
完了したのは夕方5時ごろでしょうか。
パパご苦労様でした!


ゴールドクレストは、お隣さんとの目隠し。
風通しがよく、圧迫感のないもの・・・目隠し効果はあまりありませんが、イメージどおりです。
Sn3d0070
プロがやるのとは違い、本当に簡易的な花壇ですが、我が家にはこれでじゅうぶん満足ですnote






| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

土曜日はユイカの小学校の運動会でした。

台風の影響で、前日の天気予報ではrainの予定。
寝る前に天気予報でもう一度確認しても、雨の予報。
たぶん延期だなぁなんて、思ってました。
だから、朝6時頃から、カーテン越しに「明るいなぁ、雨はやんでるんだぁ・・」と思いつつも、布団の中で、のんびりして。。。
すろと、6時過ぎに送られてきた小学校からのメールは「予定通り運動会を開催します」とのこと。
なんと雨は夜中に上がり、朝から晴れてました~sun

運動会ないと思って、昨日はやや夜更かししたユイカを、慌てて起こしましたcoldsweats01
1,2年生は午前中で終わりなので、お弁当がないから私も慌てずにすんだんですけどね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

一目ぼれ

洋服も靴もおもちゃも・・・ユイカのお下がりばかりのアヤカですが、(文句言わないし・・coldsweats01)、時々新しいものも買います。

先日届いた、ABCマートの通販で買ったVANSの靴。
とっても気に入ってますnote(私がねsweat01
でも最近選り好みするアヤカも、よくはいてくれてるので気に入ってるはず。



↓左がユイカ、右がアヤカの。

Img_1906
アヤカと同じ年2歳の姪っ子がこれのピンクを持ってて、
かわいい~lovelyって一目ぼれした私です。
ピンクがかわいくていいなぁって最初は思ってたんだけど、アヤカは色違いの赤にしました。
でも実際アヤカには赤の方が洋服とかいろいろ合ってる気がして正解でしたhappy01


見た目もそうですが、マジックになってて、自分でも履けるということがはずせないポイントなのです!
県内のどのお店にもこの色とサイズは売ってなかったから、通販で買いました。
で、せっかくならユイカにも・・・と、形はちょっと違いますが、本人ご希望の黒です。
これも、かわいいheart01

最近のアヤカ、自分の気に入った洋服じゃないと着てくれないwobbly
小さいときに洋服にこだわりを持ってるほうが将来オシャレになるって誰かが言ってたけど・・・
う~ん・・・朝私がコーディネートして着せたものを「あやちゃんこれがいい!」って勝手に着替えてしまい、色もセンスもめちゃくちゃな組み合わせでいることは多々ありますcoldsweats02
まぁ、私もあきらめてもうあまり気にしてないですけど。

ユイカもけっこう小さい頃に親の気に入ったものを着せるのは大変でした(今も・・??)。
とりあえず、この靴は気に入ってくれたみたいで、よかったよかったnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの国

横浜にもあるこどもの国、ここ群馬県にもこどもの国があります。

我が家からはちょっと遠いので、高速つかっちゃいました(片道700円くらいかな)。
40分ほどで到着。高速料金払っても、入園料&駐車場ともに無料です!

でもこれ↓は、有料でしたが。。。

Img_1877

Img_1884


人気のふわふわドームもあります。
私も挑戦!

Img_1893


じゃぶじゃぶ池もありました~。
9月とは言ってもこの日は暑かったので、こども達は喜んで入ってましたhappy02
Img_1903

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然の親睦会

3連休。
我が家のある分譲地では、いつものように購入を検討しているお客様方と営業さんが。
そして、営業さん達は、イベントと称して、風船やおもちゃやポップコーンなど用意してました。

その周りに群がるのは、購入を検討しているお客様のお子様達・。。。
ではなくて・・・
購入済みのここの居住者の子供達です。
土日や連休にイベントやるよ~
と聞けば、すっかり顔見知りになった営業さんたちの業務妨害をしにsweat01・・ではなくて
激励に行き、一日中テントの周りで遊ぶ子供達なのですcoldsweats01
そして我が家のアヤカのように保護者がいないとダメな小さな子もいますので、
自然に親もあつまります。

そこで急きょ、バーベキューをしよう!ということになりました。
場所は、まだ売れてない分譲地の一角。
いちおう所長さんの許可もいただいて、テントもおかりして、集まった家族は9家族!!
総勢32人

時間はすでに5時を回ってましたが、急いで目の前のスーパーで買出しに行き、
みんなで手分けして準備しました~(我が家のバーべキューコンロも大活躍)

Sn3d0067_2

暗すぎて、よく写ってないですけど。

ママたちは平日に毎日のように顔を合わせておりますが、
パパたちは、時々顔を合わせる程度ですので
パパ達の為のイベントと言ってもいいでしょう。

親の年齢は下は27歳~最年長は40歳くらいかな。
子供たちは下は1歳~上は小学校2年生まで。
ご近所というだけで、年齢は様々ですが、
みーんな仲良しな子供達&母達ですから、
パパさんも仲良くねnote

「みんな若いなぁ」ってウチの旦那様。
上から2番目だったようです。
(ちなみに私は下から2番目でしたが)

全50戸のうち、現在18件が入居済み。
これから、家が密集して建ってくると、みんなでバーベキューもできなくなるとは思うけど、
この土地で年老いてもみんな仲良くご近所付き合いしていきましょう!ってみーんなが思ってるような、いい方達ばかりで良かったです。
ちなみに我が家のお隣と前は、まだ売れてなくて、
どんな方が住むことになるか・・・不安はありますけどね。

早めにお開きにし、我が家に戻ると9時過ぎでしたぁ。
楽しかったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ運動会

スポーツの秋と言えば・・・

もうすぐユイカの小学校も運動会です。

一年生は、ダンスと徒競走と玉入れのみの午前中だけですが、毎日毎日練習しているみたいです。

そして運動会と言えば、やはりチームでの対抗戦。

ユイカは赤城団だそうです。他に榛名団妙義団があります。

すべてが山の名前がついている組み分け。

山に囲まれたこの土地。私がどこに住んでるかすぐにわかりますね。

私の卒業した小学校もこの3団&浅間団の4つの組でした。

懐かしい~。

こういうのって他の土地にもあるのでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一輪車

今、ユイカのお友達の間では、一輪車が流行っています。
学校で流行ってるのか、夏休み前から家の近いお友達がみんな次々と購入していきました。

我が家は、買うつもりもなかったのですが、ついにユイカの仲良しさんたちも皆一輪車を購入。
あとはユイカだけの状態になり、借りてばかりでは申し訳ないし、ユイカも頑張ってるので、ついに今週末に購入しちゃいました。

私は、一輪車なんて乗ったことないです。もちろん乗れないです。
乗れるものだと思ってなかったけど、子供達には意外に簡単みたいで、
次々とみんな乗れるようになっていくのです。

ユイカは、まだはじめたばかりだけど、乗れるようになるまで、頑張れ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーベキュー

先月、ご近所さん達、7家族で、お庭バーベキュー&花火をやる予定でした。
でもでも、大雨で中止になってしまいましたdown
そして、またまた最近入居者が増えてきて、ご近所さんでバーべキューというのは、声かけのラインが難しくなり。。。。
それに伴い我が家が買ったバーべキューコンロはずっと箱の中でした。

そこで、昨日のお昼は我が家のみで、お庭バーベキューをしました。
まだまだ全部売れてないので、土日となれば購入を検討してるお客様が、
営業マンとこの分譲地を散策しているのですが、
幸い2時間ほどのバーベキューを楽しんでいる間は誰も通りませんでしたdelicious

Sn3d0063

ほとんと片付けてから、写真を撮ってないことに気付き慌てて撮影camera
テントとかパラソルとか我が家にはないのですが、カーポートの下で、日差しをしのぎました。

Sn3d0065

30度を超える暑さでsun、しばらくするとアヤカはほとんど食べないまま、
エアコンのきいた室内に入り、食欲ないのかなぁと心配してお皿に入れてもっていってあげると、パクパクdelicious
窓越しに「ママ~なす食べる~!」「もっと、持ってきて~。」と・・・
なぜか1人室内でお皿とフォークもって叫んでましたcoldsweats01

ユイカに「暑いけど外で食べるのはおいしいよね?」と聞くと、首をかしげていましたよ。
でも、本当にめちゃくちゃ暑い日で、しかも家族だけでしたので、ね、仕方ないです。

次は大勢でやりたいです!
とは言っても、我が家は私も、そして旦那も自分から動くほうではないので、
いつも誘われるのを待ってるタイプです。。。
バーベキュー一緒にやってくれる人いないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アヤカ、最近たくさん歌を覚えて、いろんな歌を歌っています。
特に「いない、いない、ばぁっ!」のDVDがお気に入りで、振りつきでたくさんの歌をうたいますnote
めちゃくちゃかわいいです、いやされますheart04

そもそも「いない、いない、ばあっ!」のDVDを買ったのは7月末にTDLに行く10日くらい前。
そして車の後部座席に、DVDプレイヤーを取り付けました。
目的は車の中で長時間飽きさせずに過ごさせるため。

車に乗ると隣におねえちゃんがいても、20分もしないうちに「ママ~だっこして~bearing」とぐずるアヤカ。
おとなが1人しか乗ってなくて運転してる場合、非常に困るのです。ぐずられると運転に集中できないし、(特に長い時間は)。
そして、引越してきてからは私が平日運転して出かけることがとっても増えたし。

そして思ったより安かったDVDのみのプレーヤーを購入。
前の座席はナビが見たいので、後部座席のみ、しかも対象は子供だからDVDが見れればいい。
そして、これが大大成功sign01happy01
DVDに集中してくれて、それが歌となると一緒に歌えるし、アヤカがぐずることがほとんど無くなりました。

そして、アヤカは歌を覚え、お歌大好きnoteで、毎日歌ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »