« 熱 | トップページ | 学校 »

授業参観

入学して、もう2回目の授業参観です。

自分達の頃はそんなにあったかな?





今回は国語。

前回はみんなで同じ形のこいのぼりを作る図工の授業だっただけに、
今回は授業らしい授業を見られるなぁと思ってました。

そして前回との大きな違い、前回は母に見てもらってたけど、今回はアヤカ同伴ということ。

幼稚園だったらみーんな下の子を連れてくるし、幼稚園側もそのつもりで対応してるからまったく問題なし。

2歳児を連れての授業参観。

まだ赤ちゃんだったらおんぶして行くとけっこう静かにしてくれます。

2歳前後が一番厳しいかも。

無謀かとも思ったけど、預けられないので仕方ないですthink

「がっこう?おねえちゃんいる?」とうれしそうなアヤカ。

オムツ、メルちゃん、アメ、ラムネ、グミなどをつめこみ、学校へ。

校庭で見つけてしまいました、ぶらんこを。

すべり台だってあります。

教室でユイカのそばにくっついて静かにもの珍しそうに見ていたのはほんの10分?5分?

「ママ、ぶらんこしたいの!ぶらんこ~。」とそればかりでした。

何度も廊下にでて、こそこそお菓子をあたえ、

「お姉ちゃんが終わったらぶらんこね、アヤちゃん静かにしようね」と言い聞かせ・・。

長い45分でしたcoldsweats01




学校は、ほとんど小さい子をつれてきてないですね、みなさんどうしてるのでしょうか。

ウチの姉妹が年が離れてるせいもあると思いますが。

年が離れてると楽そうに見えるかもしれないけど、それなりに大変なところもあります。

特にユイカにとっては、ストレスのたまるところでしょう。




前回もそうでしたが、今回もご夫婦で来てる方が何組か。

私の時にはお父さんがくる家庭はなかったなぁ。

時代でしょうか。

いいことですね。

でも、ウチのパパは今日が授業参観ということさえ知らないです、たぶんsweat01

仕事忙しすぎるので。

懇談会のときは、校庭で遊んで待ってるおねえちゃんたちを、窓越しに眺め、

イスの上に立っては「ジャンプ!happy02」なんて、飛び跳ねて騒いでました。

それをやめさせようとすれば、イヤイヤ期に突入したアヤカは、大泣きしますから。。。

アヤカの相手しつつ、大騒ぎしないように諭しながら、

まともにみんなのお話聞けませんでしたsweat01

授業参観もゆっくり見てあげられなかったし、

ユイカは、そんな様子をどう思ってるのでしょうか・・・ごめんね。

|

« 熱 | トップページ | 学校 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040025/21900350

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観:

« 熱 | トップページ | 学校 »