« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

学校

土曜日、パパが会社に行ってしまったので、
子供達と近所をお散歩。
そしていつものように何件もの子供達が自然に集まり、遊んでました。
ご近所さんのお友達が学校へ遊びに行くと言うので、みんなで学校へ行ってきました。

徒歩、4分の小学校は、家から一番近い遊び場になります。
080628gakkou

校庭でおもいっきりボールを蹴れるので、サッカーとかいいみたいです。
アヤカのお気に入りはやっぱりぶらんこ。

080628_2gakkou

まだチビのアヤカでもできるすべり台もありますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業参観

入学して、もう2回目の授業参観です。

自分達の頃はそんなにあったかな?





今回は国語。

前回はみんなで同じ形のこいのぼりを作る図工の授業だっただけに、
今回は授業らしい授業を見られるなぁと思ってました。

そして前回との大きな違い、前回は母に見てもらってたけど、今回はアヤカ同伴ということ。

幼稚園だったらみーんな下の子を連れてくるし、幼稚園側もそのつもりで対応してるからまったく問題なし。

2歳児を連れての授業参観。

まだ赤ちゃんだったらおんぶして行くとけっこう静かにしてくれます。

2歳前後が一番厳しいかも。

無謀かとも思ったけど、預けられないので仕方ないですthink

「がっこう?おねえちゃんいる?」とうれしそうなアヤカ。

オムツ、メルちゃん、アメ、ラムネ、グミなどをつめこみ、学校へ。

校庭で見つけてしまいました、ぶらんこを。

すべり台だってあります。

教室でユイカのそばにくっついて静かにもの珍しそうに見ていたのはほんの10分?5分?

「ママ、ぶらんこしたいの!ぶらんこ~。」とそればかりでした。

何度も廊下にでて、こそこそお菓子をあたえ、

「お姉ちゃんが終わったらぶらんこね、アヤちゃん静かにしようね」と言い聞かせ・・。

長い45分でしたcoldsweats01




学校は、ほとんど小さい子をつれてきてないですね、みなさんどうしてるのでしょうか。

ウチの姉妹が年が離れてるせいもあると思いますが。

年が離れてると楽そうに見えるかもしれないけど、それなりに大変なところもあります。

特にユイカにとっては、ストレスのたまるところでしょう。




前回もそうでしたが、今回もご夫婦で来てる方が何組か。

私の時にはお父さんがくる家庭はなかったなぁ。

時代でしょうか。

いいことですね。

でも、ウチのパパは今日が授業参観ということさえ知らないです、たぶんsweat01

仕事忙しすぎるので。

懇談会のときは、校庭で遊んで待ってるおねえちゃんたちを、窓越しに眺め、

イスの上に立っては「ジャンプ!happy02」なんて、飛び跳ねて騒いでました。

それをやめさせようとすれば、イヤイヤ期に突入したアヤカは、大泣きしますから。。。

アヤカの相手しつつ、大騒ぎしないように諭しながら、

まともにみんなのお話聞けませんでしたsweat01

授業参観もゆっくり見てあげられなかったし、

ユイカは、そんな様子をどう思ってるのでしょうか・・・ごめんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸し暑いけれど、すやすやお昼寝中のアヤカ。

Ohirune

今週はずっと鼻水がすごくて、4日前からずっと風邪気味&37度の微熱が続き、薬飲んでました。

なんとなくだるいはずなのに、毎日外で元気に遊んでいるのですsweat01

大丈夫かなぁ・・・なんて思っていたら、

今日の朝には39度の熱が!!

全身どこをさわってもものすごくあつくてかわいそう、

解熱の座薬を投与して、まもなく37度に下がるも病院へ。

夕方には再び39度。

ちょっとだるそうだけど、パパがいるせいなのか39度の高熱には見えないハイテンションでした。

そして解熱剤の飲ませ、37度に。

今夜はぐっすり眠れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルちゃんごっこ

「お姉ちゃん!メルちゃんごっこしよ~」

とよく言うアヤカ。

メルちゃんごっこって?

ただメルちゃんのお世話をするお遊びです。

わざわざメルちゃんごっこしなくても、アヤカは常にメルちゃんと一緒なんですけどねcoldsweats01

それをお姉ちゃんにも一緒にやってほしいときに「メルちゃんごっこしよ~」と言うみたいです。



もうずいぶん前からメルちゃん大好きheart01のアヤカでしたが

ここ最近はますますメルちゃん命heart01のアヤカです。

お買い物もだっこorおんぶ紐でおんぶしていきます(帽子が似合いません・・sad

Sn3d0012

歯磨きしてるときだって手放しません。

Sn3d0015

お風呂も寝るときも一緒です。

おでかけのとき、家においてきてしまったときには、突然思い出して

「メルちゃんは?メルちゃんのところに行きたい~crying

と騒ぐので、必ず連れて行きます。

メルちゃんのスポンジで体をごしごしふいていました。

「きれいにしようね~」ってね。

Sn3d0019

ユイカもそこそこにお人形は好きだったし、特にぬいぐるみが好きで、

一番のお気に入りはモンチッチでした。

ちなみにアヤカはモンチッチが「こわい~」と言います。

(↓ユイカ2歳7ヶ月のとき)

100_0071_2

自分が疲れてくると時々私にメルちゃんをもたせるアヤカ。

そのときに荷物をもつようにもつのではなく、赤ちゃんを抱っこするようにきちんと抱きかかえないと、

「ママちゃんと抱っこしてぇ!」と怒られるのですcoldsweats01

アヤカのメルちゃん好きはかなりのものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旗振り

初めての旗振りでした。

Sn3d0013

小学校のときは、自分が旗振りのお母さん達に見守られて通学していました。

そしてこうやって自分が旗振り当番で交差点に立つなんて、不思議な気持ちです。

アヤカは、昨日から泊まりでHELPに来てくれてる母に預けてお留守番。

ありがたいことにご近所さん達はが「ウチでアヤちゃん見てるよ」って言ってくれます。

でも・・・本当にママべったりで離れられないアヤカさん、

お姉ちゃんが一緒ならともかく、1人で他のママさんとのお留守番はかなり厳しいのです。

私の旗振りポイントは、小学生よりも、中学生や高校生の多い通りです。

高校生の女の子はみんな「おはようございます」と挨拶して自転車で通っていきます。

中学生もそこそこに、小学生はいまいちで・・・sweat01

それはともかく、

なんだか不思議です、つい最近まで女子高生だった気がする私ですがcoldsweats01

そんな女子校生に挨拶されて、旗振りしている私は

高校生から見たら、ただのおばさんなんだろうなぁ。。。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どろんこ遊び

日曜日、快晴sun

いつものように外からは子供達の声が聞こえてきます。

ユイカがおとなしくしているはずもなく、

「ちょっと自転車してくるね~」

と言って、さっさと外へ言ってしまいました。

いつもはお姉ちゃんにくっついているアヤカも久々のパパとのご対面とあって(土曜も仕事だったから1週間ぶりです)

パパにくっついてるので、

身軽なユイカはさっさと外へ。

今日はお出かけするって言ってたのに。

様子を見に外へ行くと、公園となっている分譲地の1区画の前に放置してあるユイカの自転車。

公園内では、ウチもあわせて4家族の子供達やパパさんが集まって遊んでました。

0615doronnko_3

土の上に水を持ってきて、お団子作ったり、裸足になってどろんこ遊びしてましたhappy02

敷地内の1区画の公園、公園なのに遊具も砂場もありません。

あるのはベンチと植え込みだけ。

交差点付近にある上、外から丸見えの使えない公園なのです(この日は分譲地のイベントの為に不動産会社が紅白幕してました)。

遊具置いてくれて道路から見えないように外壁を考えてくれれば、

「もっと(家が)売れるよ~」って

購入者達は言っておりますbleah

080615_115101

アヤカはなぜか傍観してました。

お昼を過ぎてようやく解散した子供達でした。

平日はママを従えて遅くまで遊び、土日はパパを従えて朝から遊び・・・

幸せな環境の子供達です。

080615_125402

お昼はママの作ったスパゲティ。

フォークにくるくる巻きつけてほおばるアヤカでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月12日

ユイカの同じクラスのおともだちが遊びに来てくれました。

久々にお友達を呼んであげました。

近所のお友達とは毎日お外で遊んでいますが、学校のお友達は久々です。

今日は子供達はWiiやってましたhappy01

17時半にお友達が帰宅。

でも、もちろんそれだけでは終わりません。

お友達を外へ見送ったまま、今度は外で遊んでいた近所のお友達と、遊び始めて・・・家に入ったのは19時!!

もう少し大きくなれば子供だけ放置してもいいのですが、ウチのアヤカを含めて、

みんな下の子が園児だったり小さいので母達もみんな一緒に付き合います。

日が長いのも今だけだから、仕方ないかな。

外で暗くなるまで遊ぶなんて昔の子供みたいだね、って言われたことがあります。

そういえば、私もいつも近所の子と、

家の周りの空き地や田んぼの中で、暗くなるまで遊んでいたものです。

今日は晩御飯を用意してなかったのですが、

友達宅のカレーをおすそわけしてもらっちゃいましたnote

おかげで帰宅後もすぐに夕飯を済ませ、20時半には就寝の子供達。

今日は、パパが仕事忙しくて22時の終電に乗れないから、実家に泊まると連絡あり。

引越し3ヶ月目にして、4回目です。

いつも終電が多いとは言え、やっぱりパパがいないとちょっと不安。

でも、ご近所さんと親しくなると、何かあってもなんとなく1人じゃないっていう安心感があります。

最近、ご近所ネタばかりのこのブログですが、本当によかったなぁって思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでかけ

徒歩1分のところにスーパーマーケットとドラッグストアがあるので、

家でのんびりしてばかりの私が、平日に車を乗ることはほどんとありません。

ピアノ&スイミングの送り迎えくらいでしょうか。

だけど、本日はお友達と、近くの(でも車ねcar)お店へおでかけ。

ファッション雑貨のお店です。

すべり台があって、チビたちが遊べることと、すっごく安いとのことで

近所のお友達に誘われて行きました~。

Sn3d0008

お友達とは、下の子同士が同級生ですnote

10時過ぎに出かけて帰ってきたら1時(でも車で5分くらいなんですけどね)。

珍しく午前中から出かけたので、アヤカは帰りの車で熟睡sleepy

引越してきて3ヶ月、まだまだ近隣のお店もよくわからず、土地勘もないのですが

今日のお店、安かったし、近くて遊べるし、また行こう~!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり

梅雨ですが、今日みたいに天気がいいと洗濯がはかどりますねsun

引越してきて、もうすぐ3ヶ月、ユイカが入学して2ヶ月。

最近は、生活は落ち着いて、毎日のんびり過ごしています。

7時半過ぎに学校へ行くユイカを見送りに行き、

帰宅後、洗濯や掃除をすると、9時頃には最低限の家事が終了。

本当は、もっと細かいところを掃除したかったり、書類を整理したかったりするのですが、

アヤカがまとわりつき、ぐずるので毎日最低限の家事で終了coldsweats01

だから9時過ぎには、ひと段落します。

ユイカの幼稚園時代は、起床も今より1時間は遅く、

幼稚園の始まる9時までに送り、園庭で遊んで帰ると、帰宅は10時近く。

そしてそれから家事をやる・・・という生活だったから

今はとっても時間に余裕があります。

だけど、ユイカ帰宅する3時ごろまでは、

ほとんど家の中でアヤカとの~んびり過ごしています。

時々お庭や、家の前の道で遊ばせるくらい。

私、退屈じゃないの?・・・と自分でも不思議なんですが、

たぶん、家の中が居心地がいいんですnote

やっぱり地方の1戸建て、マイホーム落ち着きますhappy01

のんびりしすぎてしまって、

ブログは更新が進まずsweat01

☆☆☆☆☆

おまけclover

確かGWに、大きな公園へ行ったときの写真です

Img_1712

Img_1701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミリーパーク

日曜日、朝から家の外へ出て、この分譲地の販売イベントをやってるテントへと集まる子供達。

本来なら分譲地を見に来たお客様に配るはずのポップコーンや風船をもらっていますcoldsweats01

イベントをやるたびに、テントにいる販売会社の方達によっていく購入者の子供達なのですsweat01

でも、まぁ、「さくら」ってことでねcoldsweats01

そうやっていつの間にかほぼ私道と化してる家の前の道で

子供達やその遊び相手のパパ、ママが集まるのが毎日の習慣になっています。

天気のいい日曜日、子供達はみんなで遊びたーい!と口々に訴えるので、

みんなで近くの公園(車で20分くらい)に行こうかと言う話になり、

その辺りにいた3家族、総勢12人で、ファミリーパークへ集合となりました。

ユイカ(小1)&年長さんの女の子&年中さんの女の子

チビちゃんたちは3家族同級生だけど、アヤカだけ女の子で2人は男の子と言う組み合わせ。

2歳児は男女問わず遊んでますが、5歳も過ぎると、遊び相手もだんだん同姓が良くなってくるようです。

子供と母達は毎日のように顔を合わせ、お茶したりもしてるので、仲良し。

父達は週末時々顔をあわせたりする程度ですが、ご近所さんということで。

子供達は広い園内で、大縄をしたり、ブランコや遊具で遊んだり、

ふわふわドームしたり。

そしてそのお供はほとんどパパたちです。

ママ達は日陰でおしゃべりしながら眺めてました~happy01

最後は噴水で水遊び。

Img_1737

ちょっぴり寒くて震えながら、楽しんでましたcoldsweats01

思う存分遊んで夕方帰ってきた子供達、

帰ってきてからも晩御飯まで遊んでました。

パパ達もお疲れ様でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »