« こどもの国 | トップページ | 再開 »

家庭訪問

小学校の大イベントのひとつ(?)の授業参観でした!

先生が自宅にくるなんて幼稚園にはないことですから、

ちょっぴり掃除を念入りにwink

先生と1対1でお話しするのは初めてですが、

若い女の先生ですので、ぜんぜん緊張はしませんでしたよ。

ユイカとアヤカはリビングと2階の子供部屋を行ったりきたりして遊んでました。

ここで、気になっていた給食のことを質問。

嫌いなはずの牛乳も本人は200cc飲んでると言うのです。

だから、私は大げさに

「ユイカすごいじゃん!!頑張ってるね!」って褒めてました。

ところが・・・

先生「牛乳はかなり残すのでそれはちょっと気になってます」

私「えっ???牛乳残してるんですか??」

先生「はい、たぶん1口くらいしか飲んでないと思いますよ。かなり捨ててます」

・・・・・ユイカは牛乳を飲んだと私にはウソをついていたのです。。。

ちょっとだけショック・・・でも半信半疑でもありましたが。

そこで何も知らないユイカが私達のところに来たときに先生の前で聞いてみました

私「ユイカ、牛乳は頑張って飲んでるんだっけ?」

ユイカ「・・飲んでないcoldsweats01

さすがに先生の前でまでウソはつけなかったようです。

1年生になると悪知恵がでてきて、困ります。。。think

牛乳くらいで怒らないのに・・・

ウソだけはつかないでね。

先生は私と同じ高校出身と判明!

年が私より4歳下なのでかぶってはいないんですけどね。

でも、高校の時の担任の先生の話題とかで、

「懐かしい~!shine」って、ちょっぴり盛り上がってしまいました~。

上京してから12年間は故郷の話で盛り上がることなんでほとんどなかったから、

こうやって高校とかの話とかできると、

故郷に帰ってきたなぁって実感しました。

|

« こどもの国 | トップページ | 再開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040025/21294043

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問:

« こどもの国 | トップページ | 再開 »