« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

再入隊

ずっと気になってた体重管理。

怠っていたというか、体重計に乗るたびに増えていくのが恐くて、

見て見ぬふりをしてました

だけど、久々に乗ったら、なんとアヤカプラス4キロだった体重がさらに1キロ増加して、

プラス5キロに!!coldsweats02おそろしいですdown

運動は特にしてない上に、子供達と一緒におやつを食べる・・・

やせないのも当然ですが・・・

・・そして再入隊してみました。

毎日続けようとは思ってなくて気が向いたときに、でも長期的に続けたいな、今度はsweat01

今年はアヤカと一緒にしています。

最初は一緒に「たいそう、あやちゃんも!」

とノリノリで踊って(?)いたアヤカ。

飽きてくるとメルちゃんとソファーに座り

「ママー、たいそうがんばれー!」と応援するアヤカ。

1人でやるより励みになりますよ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所さん

今回引っ越し先は、50区間の戸建分譲という、

めずらしく大規模な宅地になります。

なので、みんなが「はじめまして!happy01」なので

馴染みやすいのです。

道は、2箇所の入り口以外は行き止まりになる為、

ほとんど私道と化してる家の前の道で、

子供達は自転車を乗り回して、

時には道の真ん中で大縄跳びをして、

時にはシャボン玉をして、

時にはサッカーをして、

というような日々を送っています。

1年くらいかけて少しづつ売り出すそうで、現在はまだ第1期で購入した10数件しか建っていません。

だから工事用のトラックが出入りして危険といえば危険なんですけどねcoldsweats01

誰かが遊んでる姿が見えると

ユイカ:「ママ~、○○ちゃんが外で遊んでるから行ってきていい?」

とユイカはすぐに外に行きます。

そしてもれなく

アヤカ:「アヤちゃんも行く~!」

となります。

だから私も外に出るわけで・・・

そこで母達も仲良しになるわけなんですがnote

家事はまったくはかどりませんcoldsweats01

でも、1人でこもっているより、お友達とお話してるほうが、私も楽しいので・・

それにご近所づきあいは大切です!

たいてい学校が終わった夕方から遊びだすので、

晩御飯の用意はアヤカが昼寝をしているときにするようになりました。

そうじゃないと本当に何もできませんsweat01

これからますます日が長くなるので、気合入れて子供達の外遊びに付き合います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミリーパーク

土曜日、車で15分ほどのちかくの某ファミリーパークへ行ってきました。

GWの時にいったG県のこどもの国もそうでしたが、

今回のファミリーパークも、駐車場・入園、ともに無料!!happy01

そういうところはやっぱり地方って、子育てにはいいのかなぁって思います。

6歳以上と表示のあるこの遊具もどんどん登っていくアヤカ。

200805hanmokku_2 あっというまに上まで到達。

歩くのは遅かったのに、動き出したら、とっても活発で、

親の目からみてもなかなか運動神経はよさそうなアヤカ。

慎重で、絶対に冒険はしなかったユイカとはそのあたりが大きく違います。

最近よく見かけるふわふわドーム。

200805dome

ここにはいろんな大きさのドームがあり、

小さいドームはアヤカでも大きな子に踏み潰される心配がありません。

来週は、この公園内でバーベキューですhappy01

ユイカの小学校の通称:親父クラブ に所属したパパですが、

そのイベントなのです。

我が家も一家で参加してきます。

でも雨の予報が・・・晴れるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再開

お休みしていたブログ再開にともない、ブログを移転しました。

4月の日記を随時UPしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭訪問

小学校の大イベントのひとつ(?)の授業参観でした!

先生が自宅にくるなんて幼稚園にはないことですから、

ちょっぴり掃除を念入りにwink

先生と1対1でお話しするのは初めてですが、

若い女の先生ですので、ぜんぜん緊張はしませんでしたよ。

ユイカとアヤカはリビングと2階の子供部屋を行ったりきたりして遊んでました。

ここで、気になっていた給食のことを質問。

嫌いなはずの牛乳も本人は200cc飲んでると言うのです。

だから、私は大げさに

「ユイカすごいじゃん!!頑張ってるね!」って褒めてました。

ところが・・・

先生「牛乳はかなり残すのでそれはちょっと気になってます」

私「えっ???牛乳残してるんですか??」

先生「はい、たぶん1口くらいしか飲んでないと思いますよ。かなり捨ててます」

・・・・・ユイカは牛乳を飲んだと私にはウソをついていたのです。。。

ちょっとだけショック・・・でも半信半疑でもありましたが。

そこで何も知らないユイカが私達のところに来たときに先生の前で聞いてみました

私「ユイカ、牛乳は頑張って飲んでるんだっけ?」

ユイカ「・・飲んでないcoldsweats01

さすがに先生の前でまでウソはつけなかったようです。

1年生になると悪知恵がでてきて、困ります。。。think

牛乳くらいで怒らないのに・・・

ウソだけはつかないでね。

先生は私と同じ高校出身と判明!

年が私より4歳下なのでかぶってはいないんですけどね。

でも、高校の時の担任の先生の話題とかで、

「懐かしい~!shine」って、ちょっぴり盛り上がってしまいました~。

上京してから12年間は故郷の話で盛り上がることなんでほとんどなかったから、

こうやって高校とかの話とかできると、

故郷に帰ってきたなぁって実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの国

こどもの国と名のつく公園はいろんなところにあるんですね。

G県にもありました。

GWというのにパパは仕事が忙しくて、

私の父が「こどもの国」がいいらしいから、連れてってあげる。

と言ってくれ、私&ユイカ&アヤカ&おじいちゃんで行って来ましたhappy01

Kodomo_2

この日はめちゃくちゃ暑くてsun、体力消耗しました。

Kodomo2

ここの魅力は、駐車場も入園も無料ということ。

でも、無料でもすっごく広くて全部はまわれませんでしたよ。

Kodomo4

こちらはアヤカがかなり気に入って何度も何度もすべっていた

大きなローラーのすべり台。

普通にすべるだけじゃ物足りない!

Kodomo3

逆さすべりー!!

Kodomo5

今度はパパも一緒に行きたいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »